医療脱毛について

医療脱毛ってどんな脱毛?

脱毛というとまず思い出すのは、脱毛サロンという人が多いでしょう。宣伝もキャンペーンも盛んなので、最初にそちらに目を向ける人は多いですね。
しかしそれと違って、医療での脱毛というものも出来るのです。いわゆる、美容整形というものですね。
サロン脱毛はあくまで美容というものの範疇に入りますが、医療での脱毛は治療行為になるのです。
宣伝などで、サロン脱毛の場合は施術となっていますが、医療での脱毛の場合は治療になっているのに気がついた人もいるでしょう。
実際、電車の車内広告などで、脱毛という文字の次に治療と言う言葉が入っているものがあります。
脱毛と治療、ちょっと結びつかないかも知れませんが、これは医療用の機器を使用しての脱毛のことです。だから治療、なのですね。
美容整形とか、脱毛クリニックなどという名称で広がっていますので、普通の整形外科と間違える心配は、まず無いでしょう。
医療行為になるので勿論、医師の立ち会いのもとに施術が行われます。
またスタッフも、看護師が主体になっていますので、そういったところもサロン脱毛とは大きく違っています。
美容ではありながら、同時に医療行為でもあるのが、医療脱毛なのです。
今は脱毛クリニックと言う名前で知られていることが多いので、サロン脱毛との混同はしないようにしたいですね。
医療ですが、残念なことに保険は基本的には適用されません。自費での治療になります。医療費控除の対象にもなりません。
ただし、多毛症の治療でホルモン治療などの場合は特例として適用されますが、レーザーを使っての治療は保険適用外です。

医療脱毛とサロン脱毛の大きな違いは

医療での脱毛行為とエステサロンなどでの脱毛と、一体どこが違うのかここはまず脱毛に通う前に知っておきたいところです。
最も大き間違いは勿論、医療行為に入るのか美容としての施術なのかです。
医療脱毛は医療用のレーザーを使用しての脱毛になります。
一方のサロン脱毛の場合、勿論医療用のレーザーは使用はできません。なので出力の小さなレーザー機器を使用するか、そのサロン独特の機器での施術になります。
医療脱毛に使用されるレーザーは医療行為用のものなので、出力も高いものが使われます。結果、永久脱毛になるのです。
術後、ムダ毛とはおさらばできる脱毛法です。
サロン脱毛の場合、レーザでもその他の機器でも、永久的な脱毛はまずできません。とは言え、施術後にだんだんとムダ毛が薄くなってくるのは事実です。
ただそこまで行くのに、かなりの施術の回数が必要になります。また毛周期なども問題になってきますので、そのあたりの計算もスタッフとしなくてはなりません。
勿論医療脱毛も、すぐに全部のムダ毛を処理できるわけではありません。
結構な期間通うことになりますが、その後はムダ毛に悩まされるということがないのは、魅力的ですね。
こうした違いを踏まえて、自分に合った脱毛法を選ぶのが大切になってきます。

医療脱毛はどの程度お金がかかるの

さて気になるのは何よりも、予算ですね。一時はサロンのほうが格段に安かったのですが、今はどうでしょう。
サロン脱毛の場合、キャンペーンやイベントなど行われて、初期費用がかなり安いサロンもあります。
またそれを、ポスターやネットの宣伝に流してくれますので、大体のところがつかみやすいのが嬉しいところです。
近頃では脱毛クリニックの宣伝も、かなり行われるようになってきましたが、そういったキャンペーンなど見当たらないので、高いなという印象は免れません。
この予算に関しては、全身脱毛なのかそれとも部分脱毛なのかによっても、違いが出てきます。
代表的な全身脱毛の場合、医療脱毛だと15万円から20万円台のところが多いですね。
うわあ、高いなあと言う印象を持つ人は、少なくないでしょう。
実際サロンでのキャンペーンだと、無料でとか100円で全身脱毛などという宣伝もあります。
ついそっちに目が行くのは、これは仕方のないことです。
しかし考えてみれば、医療脱毛の場合すべての処理が終われば永久脱毛のありがたさで、その後はムダ毛無く過ごせます。
しかしサロン脱毛の場合、キャンペーン価格で安く施術してもらっても、その後まだムダ毛が生えてきて処理に行けば、結果お金がかかることになります。
どちらがお得になるか、このあたり現在のお財布の中身とも相談して、決めていきたいですね。
もしちょっと予算不足ででも永久脱毛が良いなあ、と言う場合焦らずに貯金して頑張ってみてください。

医療脱毛ってどの程度の期間通うことになるの

次に気になるのがこれ、どの程度の期間通うことになるのか、ですね。
特に忙しい女性にとっては、時間捻出に頭が痛いところです。きれいにはなりたいけど、できるだけ時短でと思って当然ですね。
では医療脱毛の場合、平均的にはどの程度の通院が必要なのでしょう。
毛の密度や太さ、その医療機関の使用している機器によっても違いが出てきますが、早いと半年くらいで治療が終わります。
手強いムダ毛の場合、2年位という人もいますが、平均にすれば1年位で終了という人が多いことになります。
回数にすると、5回から10回位と見ておいてください。
この回数と期間は、処理したものの毛根などの問題で処理しきれずに、と言う場合などで分かれてしまいます。
なのでこのあたりは医師とのカウンセリングで、しっかりと把握しておきましょう。最初のカウンセリングが大切なのは、サロンでも医療でも同じことです。
ちなみにサロン脱毛の場合、永久脱毛ではなく段々と毛が細く薄く目立たなくなっていきます。
その期間として必要なのが、2年から4年くらいですね。結構通ううことになります。
忙しい人の場合、短期決戦の出来る医療脱毛はおすすめになります。

気になるのは肌のケアとか治療の時の痛み

サロン脱毛の場合、もうエステサロンですから脱毛後の肌ケアは完璧というイメージがあります。
それに対して医療脱毛の場合、そこまでやってくれないのでは、と言う心配も出てきますね。
実際以前は、そのあたりで大きな差がありました、
しかし今ではクリニックなどでも、治療後の肌のケアはしてくれるところが多くなっています。
逆を言えば、治療で肌に何かあった場合も、医師も看護師もいるので手当は直ぐにできます。非常に安心ですよね。
医療行為であるというところのメリットが、充分に生かされるということです。
さてもう1つの気になる、特に痛みに敏感な人の場合これがネックになる、レーザー治療での痛みです。
出力の大きなレーザーを使用しているので、どうしても痛みは強くなってしまいます。
とは言え、あまり痛みに敏感すぎない人の場合、充分に我慢できる程度の痛みだと言っておきましょう。
レーザー治療は痛いと聞いていたので緊張していったら、思っていたほどではなかった、と言う人も多いのです。
また近頃では、患部を冷やしたりして痛みを鈍らせてからの治療も、行っているクリニックがあります。
痛みにはどうも敏感でという人には、そういったクリニックを探すことをおすすめします。
まあサロンでの脱毛も、完全に無痛というわけではありませんので、そこも踏まえて考えてみてください。
一時の痛みをちょっと我慢すれば、その後ムダ毛と縁なく過ごせます。そして痛みが酷くてという場合、すぐに対応してくれる医師や看護師も待機しています。
医療行為ならではの万全の体制が整っている、というのは何よりも安心ですね。