デリケートゾーン脱毛の基本をおさらい!

近年では若い女性を中心に、学生でもお小遣い価格で脱毛ができるようになりました。脱毛は高いもの、芸能人がするものというイメージも、より身近に誰でも挑戦できるというイメージに変わってきています。脱毛をする部分として人気があるのがVIOと呼ばれるデリケートゾーンの脱毛です。VIO脱毛をするメリットや疑問を詳しくお伝えします。

デリケートゾーン脱毛=VIO脱毛

デリケートゾーンの脱毛をVIO脱毛と言います。いわゆるビキニゾーンの股関節内側あたりをV、陰部をI、ヒップ奥の肛門あたりをOと見た目に当てはめています。
数年前まではVIO脱毛はモデルやテレビに出る人がするものというイメージもありましたが、今では脱毛部位の上位にあるほど人気です。
アンダーヘアを全て脱毛する人もいれば、少しボリュームを抑える程度に脱毛をする人やアンダーヘアの範囲を小さくして整える人などその脱毛の仕方も様々です。

デリケートゾーン脱毛のメリット

①清潔を保つことができる

蒸れの原因となるアンダーヘアを脱毛することで、雑菌の繁殖を防ぎ、陰部を清潔に保つことができます。
女性は特に生理中に蒸れやかゆみの悩みを抱えるという人が多いですが、アンダーヘアを脱毛することにより生理中の不快感を解消することができます。
また、デリケートゾーンの匂いが気になるという人にもVIO脱毛はおすすめです。清潔を保つことができるので自然と匂いも気にならなくなります。

②水着も下着も楽しめる

アンダーヘアは整えなければ意外と下着や水着からはみ出てしまいます。自分では整えたつもりでも動くと出てしまうこともあります。
水着を着た時にアンダーヘアが出ていると恥ずかしいですよね。VIO脱毛をすれば衣類からのはみ出しを気にすることなく、好きなファッションをすることができます。

③自信が持てる

アンダーヘアは普段は見られることがありません。しかし、だからこそいざ見られる時に恥ずかしい、自信が持てないという部分でもあります。
また普段人と比べるところではないので「もしかして私って濃いのかな」と不安に思いがちです。
アンダーヘアが気になって温泉に行くのが恥ずかしいという人も意外と多いです。VIOを脱毛すれば確実に形は整います。
 また、プロが施術をしてくれるので施術後のデリケートゾーンに自信を持つことができます。
 スタッフに聞けば自分が濃い方なのか薄い方なのかも教えてくれますし、どのような形にするのが良いのか、どの程度の薄さまでする人が多いのかなども教えてくれます。

④自己処理の必要がなくなり安全

ムダ毛の処理の中でも特に自分で処理するのは難しいのがVIOです。
自分からは見えないので手探りで行ったり、鏡を置いて無理な体制で行ったりしなければならず、時間も手間もかかります。
また、皮膚は敏感な部分であり、皮膚を切ってしまったり、かみそり負けしてしまったりとトラブルも多い部分です。VIO脱毛をすれば自己処理の危険性もなくなります。

⑤デリケートゾーンの美肌が目指せる

脱毛を進めていくと毛穴が引き締まり、目立ちにくくなり、美肌が目指せます。脱毛サロンだと脱毛と共にお肌のケアもしてくれるのでおすすめです。
デリケートゾーンの黒ずみが気になるという人も脱毛をする共に改善が期待できます。
脱毛をすることによりつるつるで肌触りもよくなるのでパートナーにも喜ばれるかもしれません。

デリケートゾーン脱毛のデメリット

①脱毛後に後悔することもある

アンダーヘアを全て脱毛してしまうハイジニーナの状態にした後に後悔をすることもあります。VIO脱毛はなかなか人には話しづらいデリケートな問題です。
アンダーヘアを全て無くしてしまうと処理したことが一目瞭然なので、温泉や銭湯などで「やっぱり少し残しておけばよかった」と恥ずかしくなるという人もいます。
また、パートナーがいる人はどうしても見られてしまう可能性がありますよね。
今は日本にもハイジニーナが浸透してきていますが、パートナーがいるのであればパートナーの意見も聞いてから脱毛するのが良いでしょう。

②施術の時の恥かしさ

VIO脱毛に対して抵抗を感じる人の多くが「VIO脱毛は恥ずかしい」と思っているのではないでしょうか。
脱毛店のスタッフはプロなので施術を受ける人がなるべく恥ずかしい思いをしないように配慮してくれます。
VIO脱毛をする時は紙ショーツに履き替えて施術する部分だけをずらしていくという方法で施術していきます。
しかし、それでも多少の恥かしさを感じることは否めません。施術をするスタッフはそこまで言っていいの?と思うくらい自身のデリケートゾーンのことだったり、
他の人のVIO脱毛のことを赤裸々に話してくれるので、それを聞いて恥かしさがなくなることもあります。
しかし、それでも恥ずかしいという人はVIOの脱毛だと割り切って施術を受けるしかありません。

デリケートゾーン脱毛が完了するまでの期間

VIO脱毛の効果が感じられるのは約4回から6回以上だと言われています。
VIO全てを脱毛するハイジニーナにする場合、回数が多く必要ですが、形を整えたい、毛質を細くしたいという目的であれば少ない回数でも効果を実感できるでしょう。
ハイジニーナにするつもりでなくても、最初の2.3回は全て脱毛をするのがおすすめです。
2.3回の脱毛では毛がなくなることはありませんが、生えてくる毛はだんだんと細く、柔らかくなっていきます。
ある程度毛を細くしてから好みの形に整えるのがおすすめです。

デリケートゾーン脱毛の下準備

VIO脱毛をする前には自分である程度シェービングをする必要があります。VIOをシェービングする時の手順をお伝えします。

★用意するもの

  1. ビキニ用あるいは眉用のシェーバー
  2. 先の丸くなったハサミ

まずは鏡を準備します。和式トイレに座るような態勢で下に鏡を置くか、片足をどこかに挙げて下に鏡を置いた状態がシェービングしやすいです。
Vラインはサロンによってはプレートを用意してくれるのでそれに沿ってシェービングしましょう。
毛の長いところは事前に短くカットしておいてからシェービングすると良いでしょう。VIOは非常にデリケートなのでゆっくり焦らずに、少しずつ行うのがポイントです。
特にIラインの粘膜部分を傷つけないように気を付けましょう。VIOはカミソリではなくシェーバーで処理するのがおすすめです。カミソリだと皮膚を傷つけてしまう恐れがあります。
Oラインは鏡を置いても見えにくいので、手探りになってしまいますが、安全に電動シェーバーで少しずつ行っていきましょう。
VIOの自己処理は難しいので完璧に自己処理できていなくても問題はありません。剃り残しがある場合は施術前にシェービングを行ってくれる店舗がほとんどです。事前に「うまくできなかったんです」と伝えればOKです。

デリケートゾーン脱毛で自信をつける

女性は見えない部分を磨くことで自分に自信を持つことができるという人も多いです。VIO脱毛もその一つで、見えないところをすることで自分に自信が付きますし、いざという時にもうろたえることがありません。以前はVIO脱毛は一般人にはハードルが高いものという認識でしたが、今はVIOを整えることが一般的になってきています。見た目だけでなく、機能面でもVIO脱毛することもメリット盛りだくさんです。今は低価格で脱毛をすることができるので、気になる人はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。